京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

製造販売の北限、秋田の檜山茶を味わう

f:id:saienka:20170917114409j:plain

テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」で、福士颯太さんゲストの時に紹介された秋田の檜山茶。

生産量が少ないため、放送直後注文が殺到し、2年待ちとなっていますが・・日本茶を勉強していた時から飲んでみたいと思っていて、無事ゲットできたので、お茶会で紹介させていただきました。

 

ということで、今回はお茶関係者が遠方からもご参加いただきました。

ありがとうございます。

 

まずは檜山茶の歴史と製造方法をご紹介。

調べていたら・・伝えられている歴史と違うところを見つけてしまいました^^; 

まー、あるあるですね。

歴史を勉強するようになってから、ちょっと疑い深くなって、一応古文書や古地図なんかも調べるようにしています。

 

お茶の種類は多かったけど、なんとか全部出せました~。

 

 

(本日のお茶)

・檜山茶(秋田・大高園)

玉露(京都・吉田銘茶園) 

・煎茶・天上天下一(京都宇治田原・永谷宗園茶店)

・抹茶・極昔(京都宇治田原・永谷宗園茶店)  

・煎茶・蒼風(静岡足久保) 

掛川茶ラテ(静岡掛川掛川市農業協同組合

・レモンマートルティー(彩en香オリジナルブレンドティー)

 インド・ダージリン茶園のガンパウダー+レモンマートル

ダージリン(インド)

 シントン茶園の2018年春摘みのFTGFOP1

 

 

(本日のお菓子)

・お手製の琥珀糖4種

 レモンマートル&ブルーキュラソー、レモンマートル&ローズ、紅茶、抹茶

・nikinikiの生八つ橋

・クラッカーとカマンベールチーズ

・ゼリー4種