京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

お茶を贅沢に楽しむ!〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜 レポート

お茶尽くしツアー開催しました。

「お茶を贅沢に楽しむ!

〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺普茶料理〜」

 

saienka.hatenablog.com

 

 

f:id:saienka:20170523212834j:plain

玉露の碑、巨椋神社のあと、吉田銘茶園さんへ茶摘み、工場見学へ。

まずは、今年4月に日本遺産に認定された茶園へ(写真奥の本簾茶園)。

手前の茶園は、植え替えをしたばかりで、お茶として摘めるのは5年後・・。


みなさん、「本当に入っていいのー?」とドギマギしながら?足を踏み入れました。

f:id:saienka:20170523213152j:plain
それからお茶について学んだあと、工場見学。

蒸しあがったばかりのお茶の葉は、とってもいい香りがします。

f:id:saienka:20170523213802j:plain


こちらは製茶機械もありながら、今も昔ながらの手もみ製法を受け継がれていて、工場内にほいろがあります。

 

f:id:saienka:20170523214444j:plain

それからお待ちかねの茶摘み。みなさん無心になっていきますね(笑)
摘んだ茶葉は、持ち帰ってそれぞれお家で製茶するという宿題に♫

 

f:id:saienka:20170523215021j:plain

このあと、美味しい新茶を頂きながら、安倍首相の名前入りの日本遺産認定された証明書や、伊勢志摩サミットで出された、こちらのお茶の葉を使ったロイヤルブルーティーや、茶の木人形など見せていただきました。

 

 

楽しんでいただけたようでなによりです。
吉田さんご一家様、従業員の皆様、新茶時期でお忙しい中、手を止めて説明してくださったりありがとうございました。
大変お世話になりました。