京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

アイスワイン

f:id:saienka:20170408211525j:plain

こちらは、大丸のショコラプロムナードで、

ゲットしたアイスワン。

アイスワインって何?と思って、ワインすらほとんど飲まない私ですが、ちょっと試飲をしてみたら・・なんですかこの美味しさは!

とろりとしたスイーツのようなワイン。

カナダ産のもので、10月に実った葡萄を樹につけたまま、真冬の頃まで完熟させ、厳冬期の寒さで自然に凍りついた葡萄を摘み取るんですって。

氷点下8度以下で凍った葡萄で、最低糖度が35度以上でないとアイスワインとして認められていません。

一房の葡萄からスプーン一杯程度の果汁しかとれず貴重!

このイベントで、しかも12本しか持ってきていないというトークにも惹かれてしまいました。高いのもうなづけますね。

赤と白と飲んだけど、白は甘すぎたので赤にしました。

 

PILLITTERI(ピリテリー)の

2010 アイスワイン SANGIOVESE

f:id:saienka:20170408211545j:plain

箱もかわいいです。

f:id:saienka:20170408211611j:plain

アイスワインを閉じ込めたショコラも買ってしまいました。

左から、ヴィダルアイスワイン、カベルネフランアイスワインアイスワインマティーニの3種。

 

食後のスイーツワインとして、またいただきたい逸品でした。