京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

ポップアップ日本茶バー

カフェ

ベルギー人茶道師範のティアス宗筅氏の「ポップアップ日本茶バー」にいってきました。宮川町のお茶屋さんで、この日だけ開催されたイベントです。
ティアスさんは日本語もペラペラなんです。
お会いするのは、茶源郷まつり以来の二度目。
せっかくなので、お濃茶を注文。人生で二度目のお濃茶!
量が多いのは3人分だからです。
遠州流って、お濃茶を点てるんですって。知らなかった。
流派によって袱紗のさばき方とかも全然違うので、
そういうのを見るのもおもしろいですね。
私は部活でしか茶道はしていないので、なんとなーくですが。

一番びっくりしたのは、茶碗をすすぐときに、
お濃茶ってねっとりくっついてるから、指を突っ込んでぐるっと回すんです。
ええっ、ほんとに指いれるの??
これには衝撃です・・。さすが武士系の流派、男前やわぁ。

続いて、宮崎五ヶ瀬の和製烏龍茶 みなみさやか がおすすめというので頂きました。宮崎茶房さんのですね~。みなみさやかというのは品種茶になります。
国産のウーロン茶は渋みが少なくて飲みやすいです。
宮崎茶房さんともあれば、そりゃおいしいですよね。

こんな宮川町のお茶屋街で、しかもお茶屋さん(正確にはお茶屋さんとして作ったけど、オープンできなかったそうな)でお茶を頂くなんて。。
こんな経験はできないです。
普段こちらでは、体験講座をいろいろされています。