京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

【オープンまでの準備11】レジュメを作る

前回からだいぶ空いてしまいました・・^^;

【オープンまでの準備7】レッスンプランを作る の続きになります。

レッスンプランをある程度つくったら、今度は具体的に受講者に配布するレジュメを作成していきます。

毎回テーマを決めて、それに沿った内容にしていくと、今後の講座もしやすくなります。

私もこれまでのお茶会にレジュメを用意し、ためていっています。

まとめにもなるのでとてもよいです。

どういうことを書いているかというと、

その時のテーマ(レッスンプランで決めたこと)をもとに、

さらに詳しく書いた内容、場合によっては穴埋めにしたり、

地図や写真を入れたりしています。

それから、その時に使用したお茶・お菓子のメニュー内容。

受講者にとっても、当日に飲み比べて、どれがおいしかったか、

どのお茶とお菓子が一番組合せがよかったかなど、

メモも取りやすくなります。



今開いているお茶会は、場所を借りていることもあって、

2時間だともったいないから、4時間借りて、30分~1時間が準備(内容によって1時間かかってしまうんです・・)、片付け15分くらい。

3時間の間に、飲めるだけ飲む、食べるというスタンスでしています。

なので種類も多いですけどね^^;

何度もやっていると、ある程度時間も読めてくるので、
講座の時間に合わせたレッスンプランを作るのにも役立つかと思います。



ある程度たまったら、同じような講座をするときも、作成がちょっと楽になりますね!
ただ、年々変わってくる内容(市町村合併で地名が変わったり、品種が増えたり、法律が変わったり・・など)もありますので、ニュースなどチェックして見直しは忘れずにしましょう!