京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

【イベント参加者募集】爽やかな新茶を五感で楽しみましょう!

イベント2015


「茶摘みしてみたーい[#IMAGE|S58#]」

「工場みてみたーい[#IMAGE|S30#]」

と、ちょっと周
りからご要望があったので、
宇治の吉田銘茶園様ご協力の
もと、こんな企画をしてみました。
せっかくなので、体験・見学だけでなく、玉露製茶発祥の碑も見に行きます!
お友達も誘って、ぜひご参加いただければと思います。

ちなみに私は、引率だけです[#IMAGE|S37#](笑)
トップの写真は、2011年に私が行ったときのものです

日 時:2015年5月23日(土) 
   (一部)12時15分~16時30分頃まで
   (二部)13時15分~17時30分頃まで
    ★茶摘み・工場見学のみの参加可、途中で一部、二部は合流します。
定 員:吉田銘茶園さん体験、見学20名
   森半さん見学 1部、2部各8名
参加費:茶摘み・工場見学のみ、1800円
    森半さん見学も参加の場合、追加200円
   (資料・お土産の新茶付き、森半さん抹茶付)

   吉田銘茶園様での体験料金1500円と
   新茶の忙しいときに時間を作っていただくため、
   そのお礼、森半さんは抹茶代です。
   (こちらで手土産をお渡しします)

服装:実際に茶畑に入るので、少しは汚れても良い服装でお願いします。
できればスニーカーの方がベスト。

*雨天の場合
小雨であれば、茶摘みはやや濡れるかもしれませんが、決行します。大雨の場合は延期または中止いたします。
小雨決行の場合、気になる方はカッパを持参下さい。

【コース】
出発は時間厳守。遅れる場合は、必ずご連絡下さい。
玉露の碑、茶摘み・工場見学は合流します。

(一部)
12時15分~近鉄奈良線小倉駅集合
★この時間に、受付、参加費徴収させて頂きます。

➡︎12時30分 出発
➡︎12時15分 森半さん見学
➡︎13時45分 巨椋神社 玉露製茶発祥之碑
 (二部と合流、森半さんが引率してくれます)
➡︎14時00分 吉田銘茶園さん体験、見学
➡︎16時00分 出発
➡16時15分 小倉駅でお買い物
➡︎16時30分 近鉄奈良線小倉駅集合 解散

(二部)
13時15分~近鉄奈良線小倉駅小倉駅集合
★この時間に、受付、参加費徴収させて頂きます。

➡︎13時30分 出発
➡︎13時45分 巨椋神社 玉露製茶発祥之碑
 (一部と合流、私が駅から引率します)
➡︎14時00分 吉田銘茶園さん体験、見学
➡︎16時00分 出発
➡︎16時05分 森半さん見学
➡︎17時15分 小倉駅でお買い物
 (一部を見送った後、私が森半さんへ迎えにいきます)
➡︎17時30分 近鉄奈良線小倉駅集合 解散


なお、時間などの都合で、森半さんに参加できない方は、二部でご参加頂き、途中一部の方と駅に向かいます。


【吉田銘茶園さん体験・工場見学内容】
★新茶のお茶摘み体験
玉露・てん茶(抹茶の原料)の工場見学
★出来立て新茶を試飲~
★抹茶の石臼挽き体験、抹茶を点てていただきます。

摘んだ新芽はお持ち帰りいただけます!

【森半さん見学内容】
通常は入れない茶室と貴重な茶摘みから江戸城内まで風景を描いた屏風を見学(抹茶付)

<申込方法>
参加ボタンをぽちっと押してください。人数を、把握したいので、お友達と参加される場合は、人数をお知らせください。


<申し込み先>
teaksaika●gmail.com
●を@に変えておくってください

<締切>
4月30日まで


[#IMAGE|S72#]4/12現在、参加者13名です。
お一人様の参加者が多いので、お気軽にどうぞ^^
関東からの参加もあり、びっくりしております。