京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

スリランカ茶会

イベント2014


今日は、スリランカ茶会を開催しました。
スリランカで買ってきた貴重な茶葉を使って、飲み比べです。


スリランカの産地は、もともと五大産地でしたが、最近2か所増えました。
ヌワラエリア、ウバ、ウダプセラワ、ディンブラ、キャンディ、サブラガムワ、ルフナの7つ。
それぞれの特徴を説明して、ティーボード(紅茶政府局)で購入したお茶で飲み比べました。
色の違いも出ておもしろいです。


そのあとは、時間の許す限りいろいろな紅茶を飲みました。
参加者が持ってきたのが、これまた貴重なFTGFOP1という高級なダージリン。
スリランカじゃないけど気にしないっ(笑)
その美しい葉にうっとりw
頂き物だそうですが、こんな素晴らしい紅茶・・うらやましいですね。
この方のお母様がまたツワモノ。
なんとシルバーチップの高級茶を、あろうことかぽいっと捨てちゃったそうな。
もったいなーいっ。
これもくれぐれも捨てないように、淹れ方伝授しましたw


それから、私が購入したヌワラエリアにあるペドロ茶園の紅茶。
行った時間は、ショップが開いていなかったのですが、特別に開けてくれたんです。
前日に確認した時には、ダメだって言っていたのにもかかわらず、です。ありがたーい。[#IMAGE|S12#]
こちらの茶園は品質にもこだわれていて、オークションでは高値を常にとられているなど、
とてもすばらしいお茶ばかりです。


お菓子は、スリランカで購入したジャガリー、ジンジャークッキー、ナッツ他、
ベルアメールのフランボワーズとキャラメルのブラウニー。


お茶とお菓子でなごみながら、スリランカの写真や動画などを見せて、楽しい時間を過ごしました。
3時間あっというまでしたね。