京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

京西陣 菓匠「宗禅」

44458771_26.jpg

少し前に、京西陣 菓匠「宗禅」に行ってきました。

お目当ては、今年考案したという焼きアイスです。

1223837861_207.jpg

待っている間に、焼きたてのおかきも頂いちゃいました。

連れて行ってくれた人が、お店の人と知り合いで、大サービスです。

おいしいっ~。

焼きアイスは、きな粉、黒ごま、抹茶の3種にメレンゲを乗せて、

和三盆をかけたものをバーナーでこがすというもの。

アイスもすべて手作りというもので、繊細で優しい味が楽しめます。

アイスの下にしいてある黒豆のおかきも香ばしくておいしいっ。

1223837861_121.jpg  

店長さん直々に、目の前でバーナーで焼いてくれるので、大盛り上がりです。

そしてそしてっ!

皇室献上品の紅白鶴亀餅を、

なんと店長さんのお父様が出てこられて、目の前で焼いてくれましたっ。

1223837861_215.jpg

平べったいお餅が、見る見る膨らんでいく姿は愛らしい

普通のお餅は焼くといろんな方向に膨らんだりするけど、

これは、上手に細工をしてあるので、鶴と亀の形にしか膨らまないんだとか。

しょうゆがまた香ばしくて、おいしゅうございました。

貴重なものをありがとうございましたっ

思わず、お土産にもおかきをば・・。

西陣織の柄のパッケージがまたかわいいのです。

パフェや他のおかきもおいしそうだったので、また絶対行きますー。