京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

長楽館

IMG_1369.jpg  IMG_1378.jpg

旧村井吉兵衛京都別邸(長楽館

ルネサンス様式を基調としたこの洋館は、明治の時代に‘煙草王’と呼ばれた実業家、村井吉兵衛が別荘として1909年に建てました。

英国のウェールズ殿下、米国財閥のJ・ロックフェラー氏、西園寺公望公、山形有朋公、大隈重信公ら、多くの賓客や貴人が滞在しています。

「長楽館」の名称は、伊藤博文が宿泊した時に、

「この館に遊ばば、其の楽しみやけだし長へなり」として、名付けられました。

ルネサンス風の広間を中心にロココ、ネオクラシック、アールヌーボーといった建築スタイルが共存しており、各部屋によって、また違った印象を与えてくれます。

IMG_1371.jpg  IMG_1372.jpg

レストランは利用したことがなく、カフェだけですが、どの部屋も素敵です。

IMG_1374.jpg  IMG_2013.jpg  112414540_38.jpg

一番左のは、ウィンナーコーヒー。一輪の薔薇の花を添えて・・。

なんと千円です!

うひゃぁ・・。

なんて贅沢なひと時なんでしょう・・。

ちなみに薔薇はクリームで出来ていて、すごい繊細っ。

真ん中は、フォンダンショコラ

中からあったかいチョコレートがとろ~り。

確か、季節によってあるときとないときがあったと思います。

右は自家製チョコレートケーキ。

これもおいしかったですね~。

もちろん、一日で全部食べたわけじゃないですよ(笑)

何度も行ってるので・・。