京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

韓国ドラマに見る、お茶の淹れ方試験

韓国ドラマ「オクニョ」のワンシーン。捕盗庁(ポドチョン)の茶母(タモ)、いわゆる警察の下働きになるための試験に、お茶の入れ方の試験が!これまでたくさんの韓国ドラマ見てきたけど、これは初めて見ました。

初桜 ~彩en香 オリジナルノンアルコールカクテル~

実は・・去年から温めている、桜を使ったノンアルコールカクテル。この他にもあるんですが、なんだかんだと桜茶会開催ができず、皆様にお披露目できないまま(笑) お茶会開催よりも、桜の写真撮影に行ってしまうからなんですね・・^^; そしてそうこうしてい…

お茶の京都博 オープニングイベント 桜茶会 in八幡背割堤

朝7時半。本当なら満開の桜を見ながら、朝のスタートを楽しみたいと思っていたのですが、残念ながら桜は1週間ほど遅れており、まだつぼみ。 それでも少しでも・・と思って早く来ました。 桃の花リベンジ!いいお天気で良い感じです! 鳥がさえずり癒されま…

金沢の幻の和菓子 吉はし

お友達のお茶会で、吉はしさんの和菓子を頂きました。 幻の和菓子とも呼ばれているところで、予約販売でのみ販売されています。 なので、当日作ったものなんです!! 石川県から来られた方が持ってきてくださいました。 見た目も美しいですね。 左から、野遊…

お茶の京都博 プレミアムアンバサダー ワークショップ と走井餅とお雛様

今年はお茶の京都博。そのお手伝いをしていただくプレミアムアンバサダーのワークショップのスタッフに八幡へ行ってきました。 駅を降りるとむせ返るような花の香りが漂います。 残念ながら雨でしたが、せっかくなので、できたばかりの「さくら出会い館」も…

フランスフェア in梅田阪急百貨店

フランスフェアに行ってきました。 ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の回廊をイメージしたものですって。 フランスに行ってみたいけど行ったことがないので、 ちょっとした気分を味わえていいですw まずはメゾン・フキオ・フリゾのタルトタタン! それから、ルイ14…

京都・和食の祭典2017

今日は建仁寺で開催された、「京都・和食の祭典2017」に行ってきました。 今年で3回目なのだそう。知らなかった。 まずは、料亭合作の限定点心を予約! それから、各料亭の出汁の飲み比べ♪これが一番楽しみにしていました。 これは、昨年フードコーディネー…

お茶を贅沢に楽しむ!〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜

前回好評だったのですが、去年できなかったので2年ぶりにやります! 今回はオプション付きでパワーアップ? 題して、お茶を贅沢に楽しむ! 〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜 「茶摘みをしてみたい」 「工場をみてみたい」 「摘ん…

日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会

今日は日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会でした。 茶香服…難しかったー! 京田辺の玉露、両丹の玉露、和束の煎茶、京田辺のかぶせ茶、鹿児島の煎茶でした。 私は2,2,3,3,2というなんとも微妙な点数火香を感じたり感じなかったり…。 塩気も…

東京カフェめぐり  一保堂、東京茶寮

先日東京へ行き、カフェめぐりをしてきました。 まずは一保堂。京都にあるけど・・(笑) 雰囲気いいですね、時間を忘れてのんびりしてしまいそうです。 やはりここはカフェの名前にもなっている嘉木を注文。 久しく行っていなかったので数年ぶり。 東京限定…

茶粥いろいろ食べ比べ

岡崎にある京町屋「京都月と」で行われた、 竹村玉翆園さんの「茶がゆ講座」に参加してきました。 左から、京番茶、煎茶、ほうじ茶 これらを使って、3種類の茶がゆを作ります。 左から、煎茶、ほうじ茶、京番茶です。 京番茶だけサツマイモ入り。 3種類の…

お茶とチョコレートのマリアージュ

チョコレートには紅茶や珈琲を合わせがちですが、 日本茶でも合うんですよ~。 ということで、チョコレートについて学んだあと、 紅茶だけでなく日本茶とも合わせながら、 チョコレートとともに楽しんでいただきました。 ご用意したチョコレートは、 ・トリ…

JR京都伊勢丹サロン デュ ショコラ 第二弾

サロン デュ ショコラ 第二弾がスタートしたので、 早速行ってきました。 京都祇園 あのんの回転焼き、あんショコラを食べました。 外側はパリッとしていて、なかなかおいしかった。ここのあんぽーねが有名で食べたいと思っていたら、 嵐の番組で紹介されて…

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエ「パティスリー アキト」と「ル ショコラ ドゥ アッシュ」

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエに行ってきました。昨日は残念ながら間に合わなかったけど・・ 今日は間に合った! 去年と同じブランド「パティスリーアキト」。 一番下から、ショコラのメレンゲムース、チョコレートのスポンジ、カシス、チョコレ…

引っ越し完了?

一応過去のデータは移行できました! でもところどころ、写真が伸びていたり・・文字化けしていたり。 カテゴリもおかしかったので、それは少し直しましたが、 あとは気づいたら直していければと思います。

アイスワイン

こちらは、大丸のショコラプロムナードで、 ゲットしたアイスワン。 アイスワインって何?と思って、ワインすらほとんど飲まない私ですが、ちょっと試飲をしてみたら・・なんですかこの美味しさは! とろりとしたスイーツのようなワイン。 カナダ産のもので…

京都高島屋 アモール デュ ショコラ

高島屋へも行ってきました。 今年はベルばら!ってことで、カタログ目当てですw ベルアメールのショコラのソフトクリームを。 やっぱりおいしいですね~。

ただいま引越し中・・

初めまして。 京都でお茶教室をしている彩en香です。 別ブログを使っていましたが、こちらに引っ越し中です。 直接引っ越せないので、ちょっと時間がかかりそうですが・・。^^; 過去データは持ってこれそうなのでぼちぼちやっていきたいと思います。

【オープンまでの準備12】資金集めは副業で?

随分と更新が遅れてしまいました。慎重派としては、どうしてもネックになってしまう、資金集め。資金がないと、いくらやりたい気持ちはあっても、どうもこうもなりません(^_^;)そこで、本業とは別に副業をしています。私の場合、1つは日本茶インストラクタ…

年始のティータイム

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年の最初は、いつも和菓子と抹茶を頂きます。やはり好きなのは、鶴屋吉信さんです。堀井七銘園の成里乃とともに・・。

クリスマスも和菓子で・・

クリスマスといえばケーキですが、今年は和菓子もつい買ってしまいました。俵屋吉富さんのサンタ、雪だるま、トナカイ。なんとかわいいんでしょう♪

クリスマス☆ラグジュアリーティーパーティー

3年に一度の世界お茶まつりで買ってきた、希少なお茶たちをメインに楽しんでいただきました。内容は・・自分で言うのもなんですが、本当に豪華ですw《日本茶》●東平玉露(静岡、岡部)何度も賞を取られている前島東平さんの玉露●香駿(釜炒り茶)ミルクティー…

T-1グランプリ in宇治

今年も、小学生3-6年生対象にした、お茶のコンテスト「T-1グランプリ in宇治」の、インストラクション審査員で参加してきました。試験は、筆記、茶種、インストラクションの3つ。事前申し込みの上、抽選で選ばれた人のみ参加できます。事前に急須とお茶とも…

フードコーディネーター研修「京料理展示大会」

12月14日に、フードコーディネーターの初めての京都研修があり、行ってきました!まずは、あまから手帳編集顧問の門上武司氏の講演。京料理とはどういうものか、とてもわかりやすく説明頂きました。それから、フードコーディネート協会副会長の右田俊幸氏よ…

ベルアメール 京都別邸 限定 お茶のショコラ

ベルアメール 京都別邸 限定のお茶のショコラ。 お茶を扱うものとしてはやはり気になる・・ということで、ようやく購入しました。 左から、 京都府産ほうじ茶ジュレとミルクチョコ京都府産抹茶ジュレとホワイトチョコ...静岡県産深蒸し茶ジュレとビターチョ…

ポップアップ日本茶バー

ベルギー人茶道師範のティアス宗筅氏の「ポップアップ日本茶バー」にいってきました。宮川町のお茶屋さんで、この日だけ開催されたイベントです。ティアスさんは日本語もペラペラなんです。お会いするのは、茶源郷まつり以来の二度目。せっかくなので、お濃…

北野天満宮 お茶壺道中

11月26日(土)北野天満宮でお茶壺道中がありました。やっと休みが重なったので見に行ってきました。しかもいいお天気にも恵まれて、とてもよかったです。明治11年に再興された献茶祭で、山城六郷(木幡、宇治、莵道、伏見桃山、小倉、八幡、山城)の茶産地…

一日限定日本茶カフェ Vol15

今日は町内のお茶会を開催しました。 メインは、前田金三郎商店の釜炒り茶 香駿そして、品種茶専門店心向樹のサンルージュ お茶のカジハラの在来種の手摘み釜炒り茶下堂園のゆたかみどり品種のゴールドリーフ エリザベス女王90歳記念ブレンドティー持ち込み…

今から始める日本茶入門 ~淹れ方次第で、普段のお茶も劇的に変わります~

長岡京の楓庵さんで開催したお茶のイベントの様子です。久しぶりに一般募集でイベントを開催しました。今回は私はプロデュース側です。庵主の辻本さんのトークは、本当に素晴らしいです。次から次へといろんなことが出てくるので、こちらも勉強になります。…

フライパンで製茶しよう!3 【釜炒り風番茶編】

日本茶インストラクター京都府支部の研修で静岡へ。 その時にお邪魔した前島東平さんの茶園で頂いた茶の木(品種、ごこう)を、持ち帰りました。 しなっとしていたけど、さすが木、水に一晩つけていたらしゃっきっと元気になりました! お仲間たちは、そのま…

日本茶インストラクター研修③ 日本平、ロープウェイ

ホテルの朝食。 もちろんこちらも完食~。 それから日本平へ。 いいお天気にも恵まれ、素晴らしい景色です。 2日目にして、カメラの充電切れ…。いつも持つから充電機も持ってきてなくて、なんでぇ?と思いながら、泣く泣くスマホで撮影。スマホも容量との闘…

日本茶インストラクター研修② 静岡県支部&京都府支部 研修・交流会

夜はこちらのお店で、静岡県支部、京都府支部合同研修会と交流会がありました。 まずはお茶に関する研修~。 静岡名物黒はんぺん。 これ食べたかったのでうれしかった~! まぐろ 干しえびの天ぷら これはほんとおいしいですよね。 しらすごはん もちろん完食!…

日本茶インストラクター研修① 世界お茶まつり2016

3年に一度、静岡で開催される「世界お茶まつり」 今年は日本茶インストラクター研修として行ってきました。 着いてすぐ、静岡春野の農家さん「茶空民」の煎茶を購入。 肉巻とともに頂きました。 中に入ると御飯が食べられないので、まず腹ごしらえです。 日…

ほうじ茶のマーブルパウンドケーキ

ほうじ茶パウダーを使って、ほうじ茶のマーブルパウンドケーキを作りました。このほうじ茶パウダー、とっても風味が濃くて、しっかりとした味わいになります。見た目チョコレートみたいですけどね。アーモンドとよい感じになりました。レシピはこちらをどうぞ

おばんざい

「おばんざい」とは、京都の家庭料理のことで、いわゆるお総菜です。お番菜と書き、お番茶と同じように、もともと「番」という言葉が一般的、普段のといった意味合いがあります。京都はなんでも「お」をつけますので、おばんざいというようになりました。時…

春秋山荘サロン〜お茶で遊ぶ〈誂え生菓子:楳心果・馬場英豪〉

春秋山荘サロンは、滋賀の湖北地方から移築した築100年の古民家です。山科駅から徒歩20分ほど。毘沙門堂の左手の山道を行き、山科聖天を通り過ぎた先にあります。なかなか心細い道のりでした^^;こちらは以前は蕎麦屋さんだったのですが、撤退され、今はイベ…

サロン・ド・ロイヤル京都

こちらも来たかったカフェ。 一年越しに来ました^^;床に行きたかったけど、雨が降った後で濡れていたので断念。店内も素敵です。エッフェル、ガナッシュベネズエラ、マカロンは玉露。 紅茶はアッサムです。紅茶とチョコレートはおいしかったけど・・カップの…

カヌレ

ずっと行きたいと思っていたカヌレへ、ようやく行ってきました。カヌレ・ド・ボルドー、大好きなんです。だからいかないわけにはいきませんよねwお店はこのビルの5Fにあります。昭和な感じのスローなエレベーターを上がると、意外と入りやすそうな入り口で…

香りを楽しむお茶会

本日のお茶会は、さまざまな香りを楽しんでいただく内容にしました。今回は私含めて3人で、みなさんお茶に詳しい人ばかりだったので、軽く香りやおいしさを感じることについてお話しした後、まったりとティータイムを楽しみました。(本日のお茶)・有機釜…

ホテルモントレ京都 「カフェ&バー」Library

時々ふらっと行きたくなる、ホテルモントレ京都のライブラリー。この店内の雰囲気が好きです。落ち着いた雰囲気で、静かなのがいいですね。ホテルの中でもモントレが一番好きなのもありますw紅茶とケーキのセットで、アッサムティーとフランボワーズのムー…

宇治園 喫茶去

大阪、心斎橋にある宇治園のカフェ「喫茶去」にいってきました。最近リニューアルしたそうで、1Fと2Fのメニューが異なります。1Fはお茶メイン、2Fはスイーツメイン。もちろん1Fへ・・。せっかくなので看板メニュー「小佳女 おかめ」を頂きました。深蒸し茶で…

京番茶を使った料理など

今日は父の日。ほぼ一日料理デーとなりました。今回は、赤、緑、黄色の色を基調にしてみました。・グリーンピース豆腐・にんじんと玉ねぎのポタージュ・モッツァレラのフリット ケッカソース添え・にんじんのオムレット(写真なし)・蛸の京番茶飯・オレンジ…

THE THREE BEARS

お茶好きメンバーでこちらへ。待ち時間に・・ミルクや砂糖の容器で遊ぶ私たち(笑)牛さんかわいすぎて・・やばいです。友達が先日、イギリスにいってきて、バーレイ社の見学も行かれたので、そんな話なども聞きながら、ティータイム。アッサムティー。フラ…

吉田山大茶会

今年も吉田山大茶会へ行ってきました。10時からですが、それより早く行って、ざっくり見て、気になるところの茶会の予約。すぐ完売になっちゃうんです。それからこちらのパンもチェック。天然酵母を使ったもので、お茶を使ったものもあります。今年はほうじ…

1人の少女から始まった、「母の日」

母の日が、なぜ5月の第2日曜日なのか、ご存知でしょうか? 由来は諸説ありますが、日本の母の日は、アメリカ・ウエスト バージニア州に住む1人の少女、アンナ・ジャービスの活動 から始まったとされています。1908年5月の第2日曜日に、アンナは1905年に亡く…

二軒茶屋 中村楼

八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」拾遺都名所図会(天明六(1786)年の再板本)二軒茶屋(日文研HP) 「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」と書かれています。八坂神社の南側に、東側の中村楼と西側の藤屋がありました。茶屋が二軒…

平安神宮 宇治新茶の接茶

例年のごとく、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。きれいになってから、初めて!朝、8時半ごろは、こんな感じでゆったりと参拝できます。今年のお茶の木の新芽。今年は初日に入ったので、奉納もお見送りだけですがみることができました。…

宇治新茶八十八夜の集い

今年もこちらのイベントスタッフでいってきました。茶畑、覆いをしてあります。茶摘みをされているのを、うらやましく見ていましたw今年も忙しすぎて・・ずーっとしゃばりっぱなし、動きっぱなし。イベントの写真をまったく撮れませんでした^^;終わってから…

一日限定日本茶カフェ Vol14

今日は町内のお茶会を開催しました。 「春爛漫 ~春にちなんだお茶~ 」と題して、春にちなんだお茶をそろえたので、お菓子を重箱にいれたりして、お花見っぽくしました。年配の人ばかりなので、どうも洋菓子よりは和菓子の方がいいみたい。 桜餅や三色団子…

【オープンまでの準備11】レジュメを作る

前回からだいぶ空いてしまいました・・^^;【オープンまでの準備7】レッスンプランを作る の続きになります。レッスンプランをある程度つくったら、今度は具体的に受講者に配布するレジュメを作成していきます。毎回テーマを決めて、それに沿った内容にしてい…