京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

ななや

先日京都三条柳馬場にオープンしたばかりのななやさんへ行ってきました。 もともと静岡にあり、前に行って全種類食べているので、 今回は抹茶の№4と八重桜を注文。 抹茶が見えん・・。 八重桜・・塩漬けの桜が入っていたのかな、しよっぱかった。

持ち寄り茶会

この日は友達の家で持ち寄り茶会。 それぞれ紅茶とお菓子を持参して飲み比べです。 私はスリランカのグリーンティー。ニキニキさんの和菓子と、桜風味のかりんとうが合う〜! そして、ロンネフェルトのダージリン。 白あんの優しい感じがぴったり。 そして、…

日本茶インストラクター総会&茶かぶき

本日は、日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶かぶきでした。 田辺の玉露、両丹の玉露、山城煎茶、静岡煎茶、鹿児島煎茶の五種。 最初からボロボロ…。・゜・(ノД`)・゜・。 客の特長がわかりやすいようでわかりにくくて、毎回違う印象であれれ?? 煙…

お茶のおいしい淹れ方 in北野天満宮

京菓子コレクションのイベントが北野天満宮でありました。 そこで行われた、お茶の美味しい淹れ方講座のスタッフで、 入らせていただきました。 地下だった上に、黒幕・・。なんか暗い^^; お菓子はひな祭り風でかわいらしいです。 1時間の講座があり、私も…

ブレケル・オスカル氏 「日本茶を楽しむ会」

今日は、ブレケル・オスカル氏の「日本茶を楽しむ会」を受講してきましたw 海外へ飛び回っているからこそ聞ける日本茶の話は、なかなか興味深かったです。 今日のお茶は、滋賀県政所の在来茶 静岡県清水の香駿の氷水出し+お湯だし静岡県本山のやぶきた静岡…

和菓子処 宝泉茶寮

玉露コンテストの帰り、 インストラクターのメンバーで、お茶しにいってきましたw このお店は、京都駅の新幹線構内にあります。 入場券を買わないといけませんが、雰囲気もよくて好きです。 抹茶くず湯を注文しました。 甘味にほっこりw

玉露コンテスト本選 inメルパルク京都

今日は、玉露のうまい淹れ方コンテスト 本選。 本選を京都でやるのは初めてらしいです。 それまで福岡で、来年は静岡だそうな。 それで、同じインストラクターさんたち、 福岡まで参加している人もいると知ってびっくり。 みなさん熱心です。 なので、今回も…

サロンデュショコラ inJR京都伊勢丹

目的は、アトリエ デュ パティシエのエプルヴェ イシカワのデセール。 定員40名のギリ最後に飛び込めました!1時間待ちだったので、サロンデュショコラをウロウロ。 エスコヤマのソフトクリームは甘すぎず美味しかったです。 ここのお菓子も買ってしまいまし…

アイスワイン

去年初めて購入してすっかりはまったアイスワイン。 今年も購入しました。 REIF ESTATEワイナリー 2015Vidal Icewine 瓶の形もかわいいです。

日本茶インストラクター研修 「抹茶の品質評価」

今日は、日本茶インストラクター京都府支部での研修「抹茶の品質評価」がありました。 最初申し込みした時にはすでに満席で、キャンセル待ちで滑り込めました♫ 抹茶の価格や産地、品種の違いで飲み比べすることはあるけど、評価基準はよくわからなくて、 見…

大大阪茶会

今日は大阪で催された大大阪茶会へ行ってきました。 朝一は橋本素子先生の講座。 大阪のお茶の歴史を資料を元に紐解きます。 久しぶりの講座、嬉しいです。また大阪のお茶のゆかりの地巡りもしなくては!千利休関連も行こうと思いつつまだ行ったことなくて、…

玉露コンテスト予選会 in京田辺

今日は、京田辺の玉露コンテスト予選会に参加してみました。 予選会で1,2位の方は、本選のシード権がもらえます。 予選に出ずに本選に出られる方もいますが、私は 初めてなので、練習も含めて。 まゆまろちゃんや、きららちゃんも応援にかけつけてくれま…

一日限定日本茶カフェ vol18

連日で、今度は町内限定のお茶会をしました。 連日だと、準備も楽~。 お菓子はほとんど前日の使い回しです^^; 町内のは、予算があまりないので仕方ないです・・。 年始だし、連休だし、どのくらい来てくれるかと思ったけど、 いつものメンバーで、 女性4名…

ニューイヤー茶会

年始にお茶会をしたことがなかったので、 初めて開催しました。 お正月っぽく、今回は箸袋を着物風に作ってみました。 折り紙がなく、和紙の長いのがあったので、それを切って使用。 本当は違うのを作るつもりでしたが、 手先が不器用なので、どうしても折れ…

お茶の京都博 宇治茶博@産業・国際交流 in文化パルク城陽

宇治茶博に行ってきました! まずはスリランカ・ヌワラエリアのコーナーへ。 宇治市と姉妹都市なんです。 3年前に行ってることもあって、スリランカますます好きです。 パネル展示だけなのが残念・・。 そして韓国ブース。韓国も好きなんです。 吉田山大茶…

英国展 in阪急梅田

今年も行ってきました、英国展! おめあてはThe Polly Tea room のクリームティーセット。 レーズン入りって苦手なのであまり食べたことないけど、これは美味しかった。 あとはふらふら見てましたが、紅茶はたくさんあるので見ないようにして、テーブルラン…

宇治茶博「お茶マルシェ」inあじわい館

日本茶インストラクター京都府支部のお仲間の鳥越よし子さんと一緒に、 お茶マルシェの“聞き茶コーナー”を一緒にさせていただきました。 他には茶ムリエや抹茶アートのコーナーなどがありました。 私は時々、茶香服講座を某所でさせて頂いています(個人活動…

ワンダースイーツキヨナガ

祇園祭以来、2回目の訪問。今回は、デザート3種のセットを注文しました♫イチゴとフランボワーズとホワイトショコラと白あんの最中と、白あんとキャラメルのマカロン、ショコラ羊羹。 紅茶は選択の余地なく、マリアージュフレール。 スイーツが香りがきつい…

水出し緑茶PRイベント「飲もう 水出し緑茶」 in京都駅

京都駅コトチカで、水出し緑茶のPRイベントスタッフをしてきました。 さえみどり、つゆひかり、やぶきたの3種類の品種を飲み比べしていただき、アンケートに答えていただきました。 全国茶商工業協同組合連合会主催のものだったのですが、 ちょっと飲み比べ…

喜久屋さんのラムボール in横浜

横浜に行ったので、喜久家のラムボールを買ってきました。 以前2回ほど頂いて、あまりの美味しさにはまり、どうしても買いたかったのでうれしかったです。 さすがに元町まではいけないしなーと思ってたら、横浜駅に売っていました。これはありがたいですね。…

ティーハウス茶摩

オスカル氏のイベント後に、こちらへ。 本当は西洋茶館に行きたかったけど…行列だったので スコーンはクロテッドクリームとキャラメルシロップ、紅茶はアッサムにしました。 ティーコジーがあまりに汚れていたのが残念でした。

ブレケル・オスカル氏 出版記念茶会 inカフェ大阪茶会

今日は大阪茶会にて、ブレケル・オスカル氏の出版記念お茶会でした。ずっとお会いしたかったので、ようやくお目にかかれて嬉しいです。 本当にかっこよくて素敵な男性で、日本語でジョークまで言っちゃうのにもびっくり! 最初に日本茶との出会いや、インス…

トリトンティールーム in大阪

少し前に友達に教えてもらって行きたいと思っていたので、行ってきました。駅から10分くらい歩いていき、こんなところにあるのー?というような狭い路地にありました。 そして、お店に入るなり、先日のテーブルコーディネイト講座でお世話になった方々がいて…

ワド オモテナシカフェ

大阪に行ったので、友達おすすめのカフェを教えてもらって行ってきました。 雰囲気はとってもよいです。長居したくなるほど、ホッとした空間です。 数量限定の台湾紅茶と玄米最中を注文しました。 蜜香紅茶っぽく、甘い香りなんだけど・・味は和紅茶みたいで…

製造販売の北限、秋田の檜山茶を味わう

テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」で、福士颯太さんゲストの時に紹介された秋田の檜山茶。 生産量が少ないため、放送直後注文が殺到し、2年待ちとなっていますが・・日本茶を勉強していた時から飲んでみたいと思っていて、無事ゲットできたので、お茶会で紹介させ…

杉本節子先生のフレンチ料理教室 特別編

今日は、ずっとずっと参加したいと思っていた、杉本節子先生のフレンチ料理教室 特別編に行ってきました。 今日のは初の試みで、いつもと違うワンランクUPの本格的メニューのコース仕立て、しかも2名で作るというものでした。 参加も、会員で、過去参加した…

一日限定日本茶カフェ vol17.

本日は町内のお茶会を開催しました。 夏らしい爽やかな感じにしてみました。 BGMも海や川の音楽を流しつつ・・。 井伊直虎ゆかりのお茶(静岡・新野茶/直虎の叔父、新野佐馬助のゆかりの地で作られたお茶)やモロッコティーも出しました。 お菓子も直虎の紋…

日本茶インストラクター研修 テーブルコーディネート講座

本日は、日本茶インストラクター協会京都府支部で、テーブルコーディネート講座でした。 部屋に入ると、いつもと違う華やかな空間にちょっと戸惑いました。 食空間コーディネート協会から講師を招いての講座。スリランカツアーでご一緒したS様がスタッフにい…

幻のお茶、秋田の檜山茶

日本茶インストラクターのテキストに、製造販売北限のお茶としてあり、 一度飲んでみたいと思っていた檜山茶。 これが本当に手に入らなくて、どうにかして飲みたいと思っていました。 そして6月5日、テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」で、福士颯太さんゲストの時に…

2017新茶あれこれ飲み比べしましょ

2017年度摘みたての新茶を飲み比べ茶会を開催しました。 日本茶だけでなく紅茶の新茶も楽しんでいただきました。 紅茶は去年のと今年のを飲み比べ。 水出しは、伊万里茶とディンブラです。 最後に、5月に茶摘みをして私が製茶した紅茶も淹れました。同じ茶…