京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

お茶の京都博 宇治茶博@産業・国際交流 in文化パルク城陽

宇治茶博に行ってきました! まずはスリランカ・ヌワラエリアのコーナーへ。 宇治市と姉妹都市なんです。 3年前に行ってることもあって、スリランカますます好きです。 パネル展示だけなのが残念・・。 そして韓国ブース。韓国も好きなんです。 吉田山大茶…

英国展 in阪急梅田

今年も行ってきました、英国展! おめあてはThe Polly Tea room のクリームティーセット。 レーズン入りって苦手なのであまり食べたことないけど、これは美味しかった。 あとはふらふら見てましたが、紅茶はたくさんあるので見ないようにして、テーブルラン…

宇治茶博「お茶マルシェ」inあじわい館

日本茶インストラクター京都府支部のお仲間の鳥越よし子さんと一緒に、 お茶マルシェの“聞き茶コーナー”を一緒にさせていただきました。 他には茶ムリエや抹茶アートのコーナーなどがありました。 私は時々、茶香服講座を某所でさせて頂いています(個人活動…

ワンダースイーツキヨナガ

祇園祭以来、2回目の訪問。今回は、デザート3種のセットを注文しました♫イチゴとフランボワーズとホワイトショコラと白あんの最中と、白あんとキャラメルのマカロン、ショコラ羊羹。 紅茶は選択の余地なく、マリアージュフレール。 スイーツが香りがきつい…

水出し緑茶PRイベント「飲もう 水出し緑茶」 in京都駅

京都駅コトチカで、水出し緑茶のPRイベントスタッフをしてきました。 さえみどり、つゆひかり、やぶきたの3種類の品種を飲み比べしていただき、アンケートに答えていただきました。 全国茶商工業協同組合連合会主催のものだったのですが、 ちょっと飲み比べ…

喜久屋さんのラムボール in横浜

横浜に行ったので、喜久家のラムボールを買ってきました。 以前2回ほど頂いて、あまりの美味しさにはまり、どうしても買いたかったのでうれしかったです。 さすがに元町まではいけないしなーと思ってたら、横浜駅に売っていました。これはありがたいですね。…

トリトンティールーム in大阪

少し前に友達に教えてもらって行きたいと思っていたので、行ってきました。駅から10分くらい歩いていき、こんなところにあるのー?というような狭い路地にありました。 そして、お店に入るなり、先日のテーブルコーディネイト講座でお世話になった方々がいて…

ワド オモテナシカフェ

大阪に行ったので、友達おすすめのカフェを教えてもらって行ってきました。 雰囲気はとってもよいです。長居したくなるほど、ホッとした空間です。 数量限定の台湾紅茶と玄米最中を注文しました。 蜜香紅茶っぽく、甘い香りなんだけど・・味は和紅茶みたいで…

製造販売の北限、秋田の檜山茶を味わう

テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」で、福士颯太さんゲストの時に紹介された秋田の檜山茶。 生産量が少ないため、放送直後注文が殺到し、2年待ちとなっていますが・・日本茶を勉強していた時から飲んでみたいと思っていて、無事ゲットできたので、お茶会で紹介させ…

杉本節子先生のフレンチ料理教室 特別編

今日は、ずっとずっと参加したいと思っていた、杉本節子先生のフレンチ料理教室 特別編に行ってきました。 今日のは初の試みで、いつもと違うワンランクUPの本格的メニューのコース仕立て、しかも2名で作るというものでした。 参加も、会員で、過去参加した…

一日限定日本茶カフェ vol17.

本日は町内のお茶会を開催しました。 夏らしい爽やかな感じにしてみました。 BGMも海や川の音楽を流しつつ・・。 井伊直虎ゆかりのお茶(静岡・新野茶/直虎の叔父、新野佐馬助のゆかりの地で作られたお茶)やモロッコティーも出しました。 お菓子も直虎の紋…

日本茶インストラクター研修 テーブルコーディネート講座

本日は、日本茶インストラクター協会京都府支部で、テーブルコーディネート講座でした。 部屋に入ると、いつもと違う華やかな空間にちょっと戸惑いました。 食空間コーディネート協会から講師を招いての講座。スリランカツアーでご一緒したS様がスタッフにい…

2017新茶あれこれ飲み比べしましょ

2017年度摘みたての新茶を飲み比べ茶会を開催しました。 日本茶だけでなく紅茶の新茶も楽しんでいただきました。 紅茶は去年のと今年のを飲み比べ。 水出しは、伊万里茶とディンブラです。 最後に、5月に茶摘みをして私が製茶した紅茶も淹れました。同じ茶…

友人主催のスリランカ茶会

友人がスリランカに行ってきて、お茶会を開いてくれたので参加してきました。 見覚えのある紅茶もいくつかww ティーファクトリーで茶摘み体験をして、その時に製茶した紅茶を頂きました。 茶摘み体験・・いいなぁw ジンジャークッキーやカシューナッツも…

一日限定日本茶カフェ vol.16

今日は、町内の新茶会を開催しました。 過去最大人数来てびっくり。 男性も7人! 女性も6人かな。 淹れるのに忙しくて、もう何がなんやら・・。 水出しは宇治玉露、紅茶。それから種子島、伊万里茶、嬉野茶、紅茶を出しました。 水出し紅茶が人気でした。紅…

フライパンで製茶しよう!4 【釜炒り風京番茶編】

宇治の覆い下茶園で、品種さみどりを枝ごといただいたので、 これの大きな葉だけを釜炒り風京番茶にしました。 京番茶は、覆い下茶園で作った茶葉の古葉(新芽は玉露や抹茶になる)を炒って作ったものです。 なので、この茶葉は、まさに京番茶の原料なのです…

フライパンで製茶しよう 【紅茶編②】

持ち帰った茶葉は、今年も紅茶にします。 作り方はこちらをどうぞ。 saienka.hatenablog.com 抹茶品種さえみどりで作る紅茶・・贅沢やわぁ。 普通紅茶は遮光しませんからね。 持ち帰った生葉74gを17時頃から、 一晩風通しのよいところに置いて萎凋させます…

ワールドティーフェスティバル in梅田阪急百貨店

阪急百貨店で行われていた、ワールドティーフェスティバルに行ってきました。 英国展のような大規模のを想像したら、こじんまりしていました。 一番の目的は、スリランカムレスナティーのソフトクリームw 世界のお茶文化が書かれていました。 アイルランド…

全国煎茶道大会 in萬福寺

この日は、萬福寺で全国煎茶道大会が行われていました。 そのため、隠元禅師の像も隠元豆も売茶堂もテントで隠れたり、お茶席で使われて入れなかったり・・。 香炉も移動していました・・。 お茶席券は、3席セットで販売されていました。 室内だけでなく、…

普茶料理 in萬福寺

工場見学のあとは、行きたいメンバーだけで、 萬福寺の普茶料理を食べに行きました。 ずっと行きたかったんですが、なかなかのお値段なのと、もともと4人からしか予約できなかったので(今は3人から可)、行きそびれていたんですよね。 まぁ、お茶好きなら…

お茶を贅沢に楽しむ!〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜 レポート

お茶尽くしツアー開催しました。 「お茶を贅沢に楽しむ! 〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜」 saienka.hatenablog.com 玉露の碑、巨椋神社のあと、吉田銘茶園さんへ茶摘み、工場見学へ。 まずは、今年4月に日本遺産に認定された茶…

生茶の菓アイスバー in 京都タワーサンド店 マールブランシュ

4月14日にリニューアルした京都タワー。 そこで新オープンしたマールブランシュで食べられるのが、この生茶の菓アイスバー。お濃茶のエスプーマソースでいただきます。 めちゃ濃厚~。美味しいので一度はぜひw

陶芸体験してきました

清水寺の近くにある朝日堂さん。 私のお気に入りの抹茶茶碗を購入したところなのですが・・ここで陶芸体験をさせていただきました。 手ひねりとろくろの体験で、ひとつずつ食器を作りました。 まずは手ひねりで。 六角形の小鉢を作りたかったんだけど・・。 …

はろうきてぃ茶寮

東山に去年出来たはろうきてぃ茶寮。 ずっと気になりながら行けずにいて、ようやく行ってきました。 この抹茶に浮いたキティちゃんが気になって・・w お干菓子がリボンなのも、かわいいですね~♪ 味は・・うーん。 抹茶は苦い、キティちゃんのマシュマロが…

和束のフレーバーティー 月の明かり

京都・和束のお茶のフレーバーティーを頂きました。 名前が素敵♪ 新月・・煎茶、ネトル、レモンバーム、レモングラス(京都府産) 上弦・・烏龍茶、茶花、レモングラス、ジャーマンカモミール(京都府産) 満月・・ほうじ茶、カレンデュラ(京都府産)、レモ…

平安神宮 宇治新茶の接茶

今年も、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。 早朝の平安神宮は広々としていて気持ちがよいです。 この通りも広くなってから、平安時代の平安京、朱雀大路を見ているような気分になり、とてもわくわくします。 平安神宮から鳥居を見るとこ…

【オープンまでの準備13】お金を管理する

まだ個人事業主として登録しているわけではありませんが、 今後のためにもお金の管理はクセづけて把握しておこうとおもい、 スタートした時くらいから、 収入、出費は分けて帳簿につけて管理するようにしています。 副業での収入は全てそちらにまとめて記載…

フランス展 in JR京都伊勢丹

JR京都伊勢丹のフランス展!サーモンとほうれん草のと、フロマージュブランのキッシュ。あとクロワッサンを買いました。 焼き色と模様が美しくて。サクサクなんだけど、とっても上品な味。 バターが優しかったです。 マ・プリエールのソフトクリーム、ペバデ…

韓国ドラマに見る、お茶の淹れ方試験

韓国ドラマ「オクニョ」のワンシーン。捕盗庁(ポドチョン)の茶母(タモ)、いわゆる警察の下働きになるための試験に、お茶の入れ方の試験が!これまでたくさんの韓国ドラマ見てきたけど、これは初めて見ました。

初桜 ~彩en香 オリジナルノンアルコールカクテル~

実は・・去年から温めている、桜を使ったノンアルコールカクテル。この他にもあるんですが、なんだかんだと桜茶会開催ができず、皆様にお披露目できないまま(笑) お茶会開催よりも、桜の写真撮影に行ってしまうからなんですね・・^^; そしてそうこうしてい…