京都のお茶教室 彩en香

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

フランスフェア in梅田阪急百貨店

フランスフェアに行ってきました。 ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の回廊をイメージしたものですって。 フランスに行ってみたいけど行ったことがないので、 ちょっとした気分を味わえていいですw まずはメゾン・フキオ・フリゾのタルトタタン! それから、ルイ14…

京都・和食の祭典2017

今日は建仁寺で開催された、「京都・和食の祭典2017」に行ってきました。 今年で3回目なのだそう。知らなかった。 まずは、料亭合作の限定点心を予約! それから、各料亭の出汁の飲み比べ♪これが一番楽しみにしていました。 これは、昨年フードコーディネー…

お茶を贅沢に楽しむ!〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜

前回好評だったのですが、去年できなかったので2年ぶりにやります! 今回はオプション付きでパワーアップ? 題して、お茶を贅沢に楽しむ! 〜宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学&萬福寺で普茶料理〜 「茶摘みをしてみたい」 「工場をみてみたい」 「摘ん…

日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会

今日は日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶香服大会でした。 茶香服…難しかったー! 京田辺の玉露、両丹の玉露、和束の煎茶、京田辺のかぶせ茶、鹿児島の煎茶でした。 私は2,2,3,3,2というなんとも微妙な点数火香を感じたり感じなかったり…。 塩気も…

東京カフェめぐり  一保堂、東京茶寮

先日東京へ行き、カフェめぐりをしてきました。 まずは一保堂。京都にあるけど・・(笑) 雰囲気いいですね、時間を忘れてのんびりしてしまいそうです。 やはりここはカフェの名前にもなっている嘉木を注文。 久しく行っていなかったので数年ぶり。 東京限定…

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエ「パティスリー アキト」

JR京都伊勢丹のアトリエ・デュ・パティシエに行ってきました。昨日は残念ながら間に合わなかったけど・・ 今日は間に合った! 去年と同じブランド「パティスリーアキト」。 一番下から、ショコラのメレンゲムース、チョコレートのスポンジ、カシス、チョコレ…

引っ越し完了?

一応過去のデータは移行できました! でもところどころ、写真が伸びていたり・・文字化けしていたり。 カテゴリもおかしかったので、それは少し直しましたが、 あとは気づいたら直していければと思います。

ただいま引越し中・・

初めまして。 京都でお茶教室をしている彩en香です。 別ブログを使っていましたが、こちらに引っ越し中です。 直接引っ越せないので、ちょっと時間がかかりそうですが・・。^^; 過去データは持ってこれそうなのでぼちぼちやっていきたいと思います。

【オープンまでの準備12】資金集めは副業で?

随分と更新が遅れてしまいました。慎重派としては、どうしてもネックになってしまう、資金集め。資金がないと、いくらやりたい気持ちはあっても、どうもこうもなりません(^_^;)そこで、本業とは別に副業をしています。私の場合、1つは日本茶インストラクタ…

年始のティータイム

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年の最初は、いつも和菓子と抹茶を頂きます。やはり好きなのは、鶴屋吉信さんです。堀井七銘園の成里乃とともに・・。

クリスマスも和菓子で・・

クリスマスといえばケーキですが、今年は和菓子もつい買ってしまいました。俵屋吉富さんのサンタ、雪だるま、トナカイ。なんとかわいいんでしょう♪

クリスマス☆ラグジュアリーティーパーティー

3年に一度の世界お茶まつりで買ってきた、希少なお茶たちをメインに楽しんでいただきました。内容は・・自分で言うのもなんですが、本当に豪華ですw《日本茶》●東平玉露(静岡、岡部)何度も賞を取られている前島東平さんの玉露●香駿(釜炒り茶)ミルクティー…

T-1グランプリ in宇治

今年も、小学生3-6年生対象にした、お茶のコンテスト「T-1グランプリ in宇治」の、インストラクション審査員で参加してきました。試験は、筆記、茶種、インストラクションの3つ。事前申し込みの上、抽選で選ばれた人のみ参加できます。事前に急須とお茶とも…

フードコーディネーター研修「京料理展示大会」

12月14日に、フードコーディネーターの初めての京都研修があり、行ってきました!まずは、あまから手帳編集顧問の門上武司氏の講演。京料理とはどういうものか、とてもわかりやすく説明頂きました。それから、フードコーディネート協会副会長の右田俊幸氏よ…

ポップアップ日本茶バー

ベルギー人茶道師範のティアス宗筅氏の「ポップアップ日本茶バー」にいってきました。宮川町のお茶屋さんで、この日だけ開催されたイベントです。ティアスさんは日本語もペラペラなんです。お会いするのは、茶源郷まつり以来の二度目。せっかくなので、お濃…

北野天満宮 お茶壺道中

11月26日(土)北野天満宮でお茶壺道中がありました。やっと休みが重なったので見に行ってきました。しかもいいお天気にも恵まれて、とてもよかったです。明治11年に再興された献茶祭で、山城六郷(木幡、宇治、莵道、伏見桃山、小倉、八幡、山城)の茶産地…

一日限定日本茶カフェ Vol15

今日は町内のお茶会を開催しました。 メインは、前田金三郎商店の釜炒り茶 香駿そして、品種茶専門店心向樹のサンルージュ お茶のカジハラの在来種の手摘み釜炒り茶下堂園のゆたかみどり品種のゴールドリーフ エリザベス女王90歳記念ブレンドティー持ち込み…

今から始める日本茶入門 ~淹れ方次第で、普段のお茶も劇的に変わります~

長岡京の楓庵さんで開催したお茶のイベントの様子です。久しぶりに一般募集でイベントを開催しました。今回は私はプロデュース側です。庵主の辻本さんのトークは、本当に素晴らしいです。次から次へといろんなことが出てくるので、こちらも勉強になります。…

フライパンで製茶しよう!3 【釜炒り風番茶編】

日本茶インストラクター京都府支部の研修で静岡へ。 その時にお邪魔した前島東平さんの茶園で頂いた茶の木(品種、ごこう)を、持ち帰りました。 しなっとしていたけど、さすが木、水に一晩つけていたらしゃっきっと元気になりました! お仲間たちは、そのま…

ほうじ茶のマーブルパウンドケーキ

ほうじ茶パウダーを使って、ほうじ茶のマーブルパウンドケーキを作りました。このほうじ茶パウダー、とっても風味が濃くて、しっかりとした味わいになります。見た目チョコレートみたいですけどね。アーモンドとよい感じになりました。レシピはこちらをどうぞ

おばんざい

「おばんざい」とは、京都の家庭料理のことで、いわゆるお総菜です。お番菜と書き、お番茶と同じように、もともと「番」という言葉が一般的、普段のといった意味合いがあります。京都はなんでも「お」をつけますので、おばんざいというようになりました。時…

春秋山荘サロン〜お茶で遊ぶ〈誂え生菓子:楳心果・馬場英豪〉

春秋山荘サロンは、滋賀の湖北地方から移築した築100年の古民家です。山科駅から徒歩20分ほど。毘沙門堂の左手の山道を行き、山科聖天を通り過ぎた先にあります。なかなか心細い道のりでした^^;こちらは以前は蕎麦屋さんだったのですが、撤退され、今はイベ…

サロン・ド・ロイヤル京都

こちらも来たかったカフェ。 一年越しに来ました^^;床に行きたかったけど、雨が降った後で濡れていたので断念。店内も素敵です。エッフェル、ガナッシュベネズエラ、マカロンは玉露。 紅茶はアッサムです。紅茶とチョコレートはおいしかったけど・・カップの…

カヌレ

ずっと行きたいと思っていたカヌレへ、ようやく行ってきました。カヌレ・ド・ボルドー、大好きなんです。だからいかないわけにはいきませんよねwお店はこのビルの5Fにあります。昭和な感じのスローなエレベーターを上がると、意外と入りやすそうな入り口で…

香りを楽しむお茶会

本日のお茶会は、さまざまな香りを楽しんでいただく内容にしました。今回は私含めて3人で、みなさんお茶に詳しい人ばかりだったので、軽く香りやおいしさを感じることについてお話しした後、まったりとティータイムを楽しみました。(本日のお茶)・有機釜…

ホテルモントレ京都 「カフェ&バー」Library

時々ふらっと行きたくなる、ホテルモントレ京都のライブラリー。この店内の雰囲気が好きです。落ち着いた雰囲気で、静かなのがいいですね。ホテルの中でもモントレが一番好きなのもありますw紅茶とケーキのセットで、アッサムティーとフランボワーズのムー…

宇治園 喫茶去

大阪、心斎橋にある宇治園のカフェ「喫茶去」にいってきました。最近リニューアルしたそうで、1Fと2Fのメニューが異なります。1Fはお茶メイン、2Fはスイーツメイン。もちろん1Fへ・・。せっかくなので看板メニュー「小佳女 おかめ」を頂きました。深蒸し茶で…

京番茶を使った料理など

今日は父の日。ほぼ一日料理デーとなりました。今回は、赤、緑、黄色の色を基調にしてみました。・グリーンピース豆腐・にんじんと玉ねぎのポタージュ・モッツァレラのフリット ケッカソース添え・にんじんのオムレット(写真なし)・蛸の京番茶飯・オレンジ…

THE THREE BEARS

お茶好きメンバーでこちらへ。待ち時間に・・ミルクや砂糖の容器で遊ぶ私たち(笑)牛さんかわいすぎて・・やばいです。友達が先日、イギリスにいってきて、バーレイ社の見学も行かれたので、そんな話なども聞きながら、ティータイム。アッサムティー。フラ…

吉田山大茶会

今年も吉田山大茶会へ行ってきました。10時からですが、それより早く行って、ざっくり見て、気になるところの茶会の予約。すぐ完売になっちゃうんです。それからこちらのパンもチェック。天然酵母を使ったもので、お茶を使ったものもあります。今年はほうじ…

1人の少女から始まった、「母の日」

母の日が、なぜ5月の第2日曜日なのか、ご存知でしょうか? 由来は諸説ありますが、日本の母の日は、アメリカ・ウエスト バージニア州に住む1人の少女、アンナ・ジャービスの活動 から始まったとされています。1908年5月の第2日曜日に、アンナは1905年に亡く…

二軒茶屋 中村楼

八坂神社南門前にある「二軒茶屋 中村楼」拾遺都名所図会(天明六(1786)年の再板本)二軒茶屋(日文研HP) 「阿蘭陀が細工にいかぬ我国の祇園豆腐のやはらかな音」と書かれています。八坂神社の南側に、東側の中村楼と西側の藤屋がありました。茶屋が二軒…

平安神宮 宇治新茶の接茶

例年のごとく、平安神宮の宇治新茶の接茶のお手伝いに行ってきました。きれいになってから、初めて!朝、8時半ごろは、こんな感じでゆったりと参拝できます。今年のお茶の木の新芽。今年は初日に入ったので、奉納もお見送りだけですがみることができました。…

宇治新茶八十八夜の集い

今年もこちらのイベントスタッフでいってきました。茶畑、覆いをしてあります。茶摘みをされているのを、うらやましく見ていましたw今年も忙しすぎて・・ずーっとしゃばりっぱなし、動きっぱなし。イベントの写真をまったく撮れませんでした^^;終わってから…

一日限定日本茶カフェ Vol14

今日は町内のお茶会を開催しました。 「春爛漫 ~春にちなんだお茶~ 」と題して、春にちなんだお茶をそろえたので、お菓子を重箱にいれたりして、お花見っぽくしました。年配の人ばかりなので、どうも洋菓子よりは和菓子の方がいいみたい。 桜餅や三色団子…

【オープンまでの準備11】レジュメを作る

前回からだいぶ空いてしまいました・・^^;【オープンまでの準備7】レッスンプランを作る の続きになります。レッスンプランをある程度つくったら、今度は具体的に受講者に配布するレジュメを作成していきます。毎回テーマを決めて、それに沿った内容にしてい…

お茶の祖神 神農さん

本日19時半〜NHKかんさい熱視線で、大阪の少彦名神社が特集されます。神農さんとも呼ばれて親しまれています。こちらの祭神は、日本医薬の祖神 少彦名命(すくなひこなのみこと)と、中国医薬の祖神 神農炎帝(しんのうえんてい)が祀られています。神農炎帝は、…

フランス菓子 プチシュー、カヌレ、ガトーバスク

フランスフェアで購入したフランス菓子たち。パティシエ フィリップ・アンドリュー「ドゥスルー・ド・ルイーズ」ボルドーのピラ砂丘をイメージしたかわいいプチシュー デュヌ。バニラ、フランボワーズ、ピスタチオの3種。彩りがかわいらしいです。味は、上…

ハンズカフェ in 梅田大丸

梅田大丸内にあるハンズカフェにいってきました。土曜日ともあって、めちゃ込み・・1時間くらい待ちました。これはアップルマウンテン。アップルパイとキャラメルアイスが絶妙においしかったです。紅茶は・・アールグレイでした。アールグレイはどうも苦手…

フランスフェア in梅田阪急百貨店

フランスフェアにいってきました。あこがれの地でもあるので、雰囲気を楽しめてよかったです。まずは目的のものをゲットしにスイーツ売場へ。パティシエ ビシェンテ・マリシュラー氏の「ミュゼ・ドゥ・ガトーバスク」“バスクのお菓子” という意味を持つ伝統…

青山ティーファクトリー

7ようやく、前から行きたいと思っていた、青山ティーファクトリーへ行ってきました。青山の近くに用があった時にはすでに移転されていて・・。そっちのお店も移転する前に行きたかったです。2016年の新茶は全部売り切れで、2015年のウバ、ダンバデン茶園のBO…

乾燥機の口、という名前の紅茶

ドライヤーマウス(乾燥機の口)という名前のケニアの紅茶を、友人からいただきました。ちょっとボケてますが、大きい葉や茎が混じった、選別していない荒茶です。スリランカやインドなどたいてい等級に分けてあるのが普通なんですけどね。友人が調べたとこ…

上巳の節句に 桃のケーキを

昨日気になってたアンリシャルパンティエの苺のロールケーキを買おうと思って並んでたら、並んでる間に売り切れた(;_;) 諦めて、この赤と白の桃のケーキにしました。これはこれで桃の節句に合ってるしいっか(*^^*)上はふわふわ、下はザクザクで甘さ控え…

日本茶インストラクター京都府支部 総会&茶かぶき大会

今日は日本茶インストラクター京都府支部の総会&茶かぶき大会でした。私も2年ぶりの参加!京田辺の玉露、八女玉露、和束煎茶、大和煎茶、鹿児島煎茶の5種でした。最初5点とれたものの、そのあとボロボロ…最後になんとか挽回(^^;;5,2,3,3,5で、25点中18点とな…

リュンヌエヴァンのショコラの懐石

今年購入したショコラの中で、一番おいしかったのがこれでした。先付:胡麻豆腐に見たてて豆腐に見たてた柔らかな食感の自家製ギモーブとショコラガナッシュに黒胡麻と豆乳を練り込みました。この豆乳のふわふわした食感とショコラの食感が絶妙!前菜:わさ…

八女玉露伽哩

先日、こういうのをもらったので、食べました。八女産の玉露を使用し、DHA200mg含有しているのだそう。ちょっとスパイシーさもありつつ、まろやかでした。よく見ると茶葉も見えます。緑だけど、味はそれほど気になりません。これ、結構おすすめですね!ち…

The Three Bears(ザ・スリーベアーズ)

ずっと行きたかった、The Three Bears に行ってきました。てっきり平日のみの営業だと思っていて、行けないなーと思っていたんですが、土曜日もやっていました。そして今週から日曜日も営業されるようです。ランチメニューもアフタヌーンティーセットも気に…

仏光寺の茶所

久しぶりに佛光寺にいってきました。これは御影堂門。勅使門本堂大師堂鐘楼阿弥陀堂門昔の茶所。ここで参拝した人たちにお茶を出していました。今はカフェ「D&DEPERTMENT KYOTO」になっています。京都造形大学が、昨年11月29日にオープンしたばかりです。そ…

大人の抹茶フォンダンショコラ

ふと、抹茶のフォンダンショコラが作りたくなって、初挑戦!ブランデーをいれて、宇治抹茶もたっぷり。思った通りの濃厚な抹茶風味になり、大満足[#IMAGE|S16#]ちなみに使用した抹茶は、吉田銘茶園さんの碾茗(てんみょう)という品種。気になるレシピはこち…

今年購入したショコラたち

ガラスの仮面ファンとしては、これは買わないといけません。中を開けると薔薇のチョコレートが4つ。White Christmas -Le chocolat blanc- ホワイトAngel Face -Raisin- レザンBlue Moon -Blueberry- ブルーベリーRoyal Highness -Framboise- フランボワーズ…