京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

アイスワイン

f:id:saienka:20170408211525j:plain

こちらは、大丸のショコラプロムナードで、

ゲットしたアイスワン。

アイスワインって何?と思って、ワインすらほとんど飲まない私ですが、ちょっと試飲をしてみたら・・なんですかこの美味しさは!

とろりとしたスイーツのようなワイン。

カナダ産のもので、10月に実った葡萄を樹につけたまま、真冬の頃まで完熟させ、厳冬期の寒さで自然に凍りついた葡萄を摘み取るんですって。

氷点下8度以下で凍った葡萄で、最低糖度が35度以上でないとアイスワインとして認められていません。

一房の葡萄からスプーン一杯程度の果汁しかとれず貴重!

このイベントで、しかも12本しか持ってきていないというトークにも惹かれてしまいました。高いのもうなづけますね。

赤と白と飲んだけど、白は甘すぎたので赤にしました。

 

PILLITTERI(ピリテリー)の

2010 アイスワイン SANGIOVESE

f:id:saienka:20170408211545j:plain

箱もかわいいです。

f:id:saienka:20170408211611j:plain

アイスワインを閉じ込めたショコラも買ってしまいました。

左から、ヴィダルアイスワイン、カベルネフランアイスワインアイスワインマティーニの3種。

 

食後のスイーツワインとして、またいただきたい逸品でした。

 

京都高島屋 アモール デュ ショコラ

f:id:saienka:20170408211143j:plain

高島屋へも行ってきました。

今年はベルばら!ってことで、カタログ目当てですw

f:id:saienka:20170408211219j:plain

ベルアメールのショコラのソフトクリームを。

やっぱりおいしいですね~。

ただいま引越し中・・

初めまして。

京都でお茶教室をしている彩en香です。

別ブログを使っていましたが、こちらに引っ越し中です。

直接引っ越せないので、ちょっと時間がかかりそうですが・・。^^;

過去データは持ってこれそうなのでぼちぼちやっていきたいと思います。

 

【オープンまでの準備12】資金集めは副業で?

随分と更新が遅れてしまいました。

慎重派としては、どうしてもネックになってしまう、資金集め。
資金がないと、いくらやりたい気持ちはあっても、
どうもこうもなりません(^_^;)

そこで、本業とは別に副業をしています。
私の場合、1つは日本茶インストラクターのイベント参加です。
これは日本茶インストラクターに登録しているからできます。
京都府支部から時々イベント応援の案内があります。
平日が多いですが、日時や場所をチェックして、
いけそうな時にスタッフとして行かせてもらっています。
もちろん希望したからといって、行けるとは限りません。
人数が決まっているので、先着順で入れないこともあります。
これは自分の勉強、スキルアップにもなるのでよいですね。

もう1つは、時々開催しているお茶教室です。
ただ、実はこれはほとんど利益はありません。
いろんなお茶を知ってもらうこと、【オープンまでの準備11】に記載しているレジュメを作ること、スキルアップ、人脈作りが目的です。
町内の場所を借りているので、オープンにできないため、町内の住人のみ、もしくは友人のみでの開催としています。
正直、町内住人用は無料開催なので、お菓子代は少しもらっているものの、マイナスです(^_^;) 8人〜10人のお菓子を用意するだけで精一杯。お茶代までまかなえません。
でもこれはボランティアとしてもよいかとは思っています。
年配の方、一人暮らしが多くなっているので、住人たちが集まって、お茶を飲みながらお話をする、そういった交流は必要かと考えます。

友人のみのも、いろいろなお茶を知ってもらおうと様々なお茶を用意しています。お菓子も3種類くらい。さらにお土産も用意して、家でも入れてもらえたらと思っています。自己流テーブルコーディネートは、そこまで気取っているわけでもないので、友人の友人からも行ってみたいという声もあり、今はまだ興味を持ってもらえるツールになればという感じです。


さらに、去年は知り合いの日本茶カフェで、イベントプロデュースをさせていただきました。これも知れた額ではあります。これはまた今後も続けていければと思います。

その他、私はPIXTAでの写真販売もしております。写真販売するには厳しい審査があります。これもあまり時間が取れなくて、登録写真も数点しかないため、まだそこまでの実績はありません。

はい、副業といっても、これまではそれほど稼ぐというものではありませんでした。


去年、知り合いから、
ライターのお仕事を頂き、そちらをよい感じでさせて頂いています。
これもある意味ご縁の賜物ですね。
得意分野を生かしつつ、お金もいただけて、多少でも助かります。
某サイトのライター業は、収入から手数料を取られてえらい目にあいました。
実際の振り込まれた金額は500円くらいだったんです。ありえない。
怪しい内容も多くて即抜けました。
というのは、よそのブログやページから、勝手に写真や文章をコピーしてまとめるという、いわゆるまとめサイト。これは著作権違法になります。
私も文章や写真を扱うものとして、許すまじきものです。

もともと執筆関係もしていたこともあり(過去、本を出版しています)、
ライター業は自分にも向いているなあと思います。
しかもその怪しいサイトを知っている分、良心的価格です。(笑)
これを読んでいるあなたも、
もしそういうものをされる時は、十分に気をつけてくださいね。


そして、ふと…えらいことに気づきました。


もしかして…確定申告必要!?

これまではそこまでの収入はなかったけど、ライター業いれたらやばいんじゃない?
ネットで調べると、いろんな情報が錯乱していてよくわかりませんでした(間違った情報も多いので、あまり信用しすぎない方がよいです)が、申告しなければ脱税と見なされ、あとから罰金が課せられて余計大変なことにもなりかねない。
それなら申告はした方がよいようです。
ただ、申告すると、副業が会社にバレるかもしれないというリスクも…!

さて、どうしましょ。
それも数カ所からの収入…めちゃややこしいですね。
本を読みながら、また書きつつまとめていきたいと思います。








年始のティータイム


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年の最初は、いつも和菓子と抹茶を頂きます。
やはり好きなのは、鶴屋吉信さんです。
堀井七銘園の成里乃とともに・・。


クリスマスも和菓子で・・

クリスマスといえばケーキですが、
今年は和菓子もつい買ってしまいました。
俵屋吉富さんのサンタ、雪だるま、トナカイ。
なんとかわいいんでしょう♪



クリスマス☆ラグジュアリーティーパーティー

3年に一度の世界お茶まつりで買ってきた、
希少なお茶たちをメインに楽しんでいただきました。
内容は・・自分で言うのもなんですが、本当に豪華ですw

日本茶
●東平玉露(静岡、岡部)
何度も賞を取られている前島東平さんの玉露

●香駿(釜炒り茶)
ミルクティーのような味のするお茶

●サンルージュ(鹿児島の品種)
ピンク色の緑茶!?
なかなか強烈な色と味です。

●成里乃(抹茶、品種)
宇治の堀井七銘園のみで作られている品種。


《紅茶》
●ダックティー4種(インドの茶園で、手摘み、手加工されている紅茶)



ケーキは、アンリシャルパンティエです。