京都のお茶教室 彩en香

京都のお茶教室 彩en香

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから始めました。京都でお茶を習ってみませんか? <ただいま準備中>

ベルアメール 京都別邸 限定 お茶のショコラ

f:id:saienka:20170408221036j:plain

ベルアメール 京都別邸 限定のお茶のショコラ。

お茶を扱うものとしてはやはり気になる・・ということで、ようやく購入しました。

f:id:saienka:20170408221531j:plain

左から、
京都府産ほうじ茶ジュレとミルクチョコ
京都府産抹茶ジュレとホワイトチョコ...
静岡県深蒸し茶ジュレとビターチョコ
岡山県産紅茶ジュレとキャラメルミルクチョコ
愛媛県産新宮茶ジュレとビターチョコ

 

宝石みたいにキラッキラ🌟
テンション上がります⤴︎

 

一度に食べたら違いもわかるのでしょうが、

もったいなくて毎日一粒ずつ頂きました。

深蒸し茶はチョコレートがビターで、味がよくわからなかったのが残念。

紅茶とほうじ茶がよかったかな。

ポップアップ日本茶バー

ベルギー人茶道師範のティアス宗筅氏の「ポップアップ日本茶バー」にいってきました。宮川町のお茶屋さんで、この日だけ開催されたイベントです。
ティアスさんは日本語もペラペラなんです。
お会いするのは、茶源郷まつり以来の二度目。
せっかくなので、お濃茶を注文。人生で二度目のお濃茶!
量が多いのは3人分だからです。
遠州流って、お濃茶を点てるんですって。知らなかった。
流派によって袱紗のさばき方とかも全然違うので、
そういうのを見るのもおもしろいですね。
私は部活でしか茶道はしていないので、なんとなーくですが。

一番びっくりしたのは、茶碗をすすぐときに、
お濃茶ってねっとりくっついてるから、指を突っ込んでぐるっと回すんです。
ええっ、ほんとに指いれるの??
これには衝撃です・・。さすが武士系の流派、男前やわぁ。

続いて、宮崎五ヶ瀬の和製烏龍茶 みなみさやか がおすすめというので頂きました。宮崎茶房さんのですね~。みなみさやかというのは品種茶になります。
国産のウーロン茶は渋みが少なくて飲みやすいです。
宮崎茶房さんともあれば、そりゃおいしいですよね。

こんな宮川町のお茶屋街で、しかもお茶屋さん(正確にはお茶屋さんとして作ったけど、オープンできなかったそうな)でお茶を頂くなんて。。
こんな経験はできないです。
普段こちらでは、体験講座をいろいろされています。

北野天満宮 お茶壺道中

11月26日(土)北野天満宮でお茶壺道中がありました。やっと休みが重なったので見に行ってきました。
しかもいいお天気にも恵まれて、とてもよかったです。



明治11年に再興された献茶祭で、山城六郷(木幡、宇治、莵道、伏見桃山、小倉、八幡、山城)の茶産地から新茶を茶壺に摘めて奉献されます。
御茶壺奉献祭、口切式、献茶祭という一連の祭儀が斎行されます。
10時45分から、一の鳥居より本殿へ御茶壺道中が行われます。
献茶祭は12月1日10時~本殿にて行われます。

本殿前に運ばれ、茶壺が取り出されます。

それぞれ茶壺の色や形が違うのもおもしろいですね。
本殿内の儀式は、関係者以外入れないので見られません・・残念。
口切式が、宇治お茶まつりのそれとは全然違うらしいので、また機会があれば見てみたいです。



一日限定日本茶カフェ Vol15

今日は町内のお茶会を開催しました。

メインは、前田金三郎商店の釜炒り茶 香駿
そして、品種茶専門店心向樹のサンルージュ

お茶のカジハラの在来種の手摘み釜炒り茶
下堂園のゆたかみどり品種のゴールドリーフ
エリザベス女王90歳記念ブレンドティー

持ち込みされた、川原製茶の茶商監修の伊勢の深蒸し茶


サンルージュ、ほんと入れ方に悩みました。渋いしえぐいし…⤵︎
でも入れ方変えたら、なんとか飲める味になり、レモンを入れるとピンクになるので、面白いと好評〜。
しかも美味しい、欲しいとまで言われてこっちがびっくりでした。
そして、ミルクのような風味の香駿は、まろやかで優しい味で好評。


お菓子はこちらで用意したチョコレートケーキとおせんべい。
それから差し入れで頂いた、鍵善のお干菓子と濃厚チーズせんべい。


今から始める日本茶入門 ~淹れ方次第で、普段のお茶も劇的に変わります~


長岡京の楓庵さんで開催したお茶のイベントの様子です。
久しぶりに一般募集でイベントを開催しました。
今回は私はプロデュース側です。

庵主の辻本さんのトークは、本当に素晴らしいです。
次から次へといろんなことが出てくるので、こちらも勉強になります。
時々こっちに振られて、困ってしまいました^^;

でもあっという間の時間でした。
終わってから残れる方は、こちらでお昼を頂きました。
私はまだ食べたことがなかった、お茶の葉とじゃこのピザトースト。
これがまたおいしかった!





親戚の来訪、家庭訪問、職場での来客…そんなとき、日本茶を美味しく出せたらいいと思いませんか?
高いお茶はもちろん美味しいですが、家にあるお茶でも、入れ方次第で劇的に美味しく淹れられます。

◆内容
お茶の基礎、淹れ方、お客様への出し方
お茶を淹れて、飲み比べよう

お茶とお菓子はどっちに置くの?向きは?
お茶とお菓子はどっちが先?

今更聞けない「お茶のいろは」から、さりげない心くばりまで、楓庵の庵主、辻本高か代さんがお答えします。日本茶インストラクターだけでなく、裏千家流4年余りの経験と生花は未生流の師範をお持ちの方です。

講座終了後、お時間がよろしければ、こちらのお茶を使ったランチもご一緒にどうぞ。(別途個人支払いになります)

日時 12月10日10時半〜12時半
場所 楓庵
京都府長岡京市長岡一丁目2-18
阪急長岡天神駅徒歩5分

JRの方は、長岡京からだと徒歩15-20分
またはバス、山崎で徒歩5分ほどの阪急に
乗り換えると、少し楽です。
定員 8名
会費 2000円


フライパンで製茶しよう!3 【釜炒り風番茶編】

f:id:saienka:20170304001152j:plain

 

日本茶インストラクター京都府支部の研修で静岡へ。

その時にお邪魔した前島東平さんの茶園で頂いた茶の木(品種、ごこう)を、持ち帰りました。

しなっとしていたけど、さすが木、水に一晩つけていたらしゃっきっと元気になりました!

お仲間たちは、そのまま飾りにしていたようですが、私は速攻お茶にしてしまいました。

これは下の方まであって、去年の固い葉も交じっているため、

番茶が良いかなと思って、フライパンで釜炒り風番茶にしてみました。

f:id:saienka:20170304002116j:plain

葉をすべて取ります。

さっと洗って水気はキッチンペーパーで拭き取ります。

(ふつうお茶を作るときは水で洗うことはありませんが、なんとなく・・私は洗ってしまいます)

フライパンで炒めます。

f:id:saienka:20170304002359j:plain

8分ほど炒ると、やや緑が残りつつ、茶色くなります。

f:id:saienka:20170304002643j:plain

手のひらに葉を乗せて軽く握ると、葉が細かくなります。

これで釜炒り風番茶のできあがりです。

f:id:saienka:20170304002926j:plain

さすがに1本分だと一煎分くらいにしかなりません。

急須に入れて、熱湯で30秒ほどで抽出しました。
香ばしくて甘い~っ。

これはなかなかイケますね。

1本枝を頂くことがありましたら、ぜひお試しあれ。

日本茶インストラクター研修③ 日本平、ロープウェイ

f:id:saienka:20170409225804j:plain

ホテルの朝食。

もちろんこちらも完食~。

f:id:saienka:20170409230029j:plain

それから日本平へ。

いいお天気にも恵まれ、素晴らしい景色です。

 

2日目にして、カメラの充電切れ…。
いつも持つから充電機も持ってきてなくて、なんでぇ?と思いながら、泣く泣くスマホで撮影。
スマホも容量との闘いでした^^;

前日撮りすぎたのかもしれませんね。

富士山だけでもカメラで撮れてよかったです。

f:id:saienka:20170409230155j:plain

f:id:saienka:20170409230223j:plain

f:id:saienka:20170409230352j:plain

ここからロープウェイに乗ります。

f:id:saienka:20170409230421j:plain

f:id:saienka:20170409230447j:plain

f:id:saienka:20170409230605j:plain